〒330-0846  埼玉県さいたま市大宮区大門町3−22−14−1  新 tel:048-637-0197
 お店に不在の場合、呼び出し後40秒で転送になります。長めのコールをお願いします。★

2015年04月06日

1/32 アカデミー F/A-18A+ ホーネット その13 HUD 脚

 お晩です。本日もホーネットの進捗をご紹介!正直完成までの作業量にちょっと唖然としておりますが前進あるのみです。ここらあたりで睡眠時間(予備兵力)の削減が必要かもしれません(焦燥)

 
IMG_0269.PNG


 現用機らしさと言えば(?)HUDかと思います。なお且つ軍用機らしさを醸し出す、模型的なアクセントかと。キットのままでも「まぁええか」と手抜きをする予定でしたが、やはりその厚みに我慢できずに作り直し。折角なのでAFVクラブの偏光コーティング済みのプラ板で製作してみました。キットのHUDを型にして切り出し、水溶きジェルメディウム+中性洗剤(少量)を流し込んで固定です。でも指紋が沢山着いてしまいましたね〜。こういうところに性格がでますね(爆)

 
IMG_0267.JPG


 次に脚達。適当にパイピングしました。130モーターを破壊して取り出したエナメル線にて施工。太い線は糸ハンダです。ホース束ねはマスキングテープでそれらしく。

 
IMG_0266.PNG


 そしてノズルです。クレオス・スーパーアイアンで塗ってみました。薄め液は先日マスト元帥より教えて頂いた、ガイア・メタリック用溶剤を使用。メタリックの立ちが全然違います(驚愕)是非お勧めです!! 

 一色だとつまらないので、クレオス・クリアースモークやガイア・クリアーブラウンを上吹き。煤にはクレオス・フラットブラック+ジャーマングレーハイライトの混色を吹き付け。実機はかなり黒っぽいのですが、やっぱり多少の色気が欲しいですよね。

 画像は撮り忘れましたが、フラップやパイロンも基本塗装を終わらせました。締切まで僅かで焦りますが、何とかなると思います(?)

 ではでは〜

posted by レンタルギャラリーQUADRO at 20:57| Comment(6) | 店長の店番日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

1/32 アカデミー F/A-18A+ ホーネット その12

 皆様お久振りであります。ここ数日忙しく製作ペースが落ちておりました(ピンチ)が、本日より遅れを取り戻すべく頑張ります!

 進捗状況は機体自体の表面処理はほぼ終わり。あとはサフを吹いて、消えた筋彫りを復活すれば塗装に行けそうです。小物類も毎晩就寝前にちまちま進めておりました。こちらも合せ目消しも終わり、あとは後ろ脚と垂直尾翼を組み立てれば一気に進展する・・・はず(小声)

 
IMG_0259.JPG


 全然模型では無い上にマニアックで恐縮ですが、去年よりビートルの新エンジンの製作をワーゲン屋さんにお願いしております。基本的にはお任せで、自分で磨ける部品は自分でポリッシュしております。

 画像の部品は空冷VW乗りなら一度は憧れる(と思う)ジーンバーグ製キャブリンケージ。超簡単に説明しますと、アクセルペダルの動きをキャブに伝える役割を担います。素の状態は鋳物でお肌ガサガサなんですが、頑張って鏡面にしました。鋳物の為、巣穴も結構あるのですが敢えて埋めません。多少残っていたほうが「アメリカ」っぽいので。

 私の目指すワーゲン像は、昔のカリフォルニアの高校生が通学に使い、放課後はドラッグレースに参加したり彼女とデートに使ったりと、お気に入りのスニーカーの様な車が理想な訳です。独軍好きなので、よく知り合いに言われますが、キューベルワーゲンの代りにビートル乗ってる訳じゃ無いんですね(笑)勿論もらえるならキューベル欲しいですよ〜(爆)

IMG_0237.JPG


 

 おまけです。チェコで米軍に降伏する独軍です。こんなのを見ていると、軍人と民間人が沢山乗ってる車両なんか作りたくなりますね。最低フィギュア20体は必要でしょうけどね(笑)



ではでは〜

 
posted by レンタルギャラリーQUADRO at 20:21| Comment(6) | 店長の店番日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

1/32 アカデミー F/A-18A+ ホーネット その11 表面処理

 さてさて本日もSHSに向けて頑張ります。自分なりに「見れる」程度の完成を目指して、ひたすら盛って削るを繰り返します。

 
IMG_0222.JPG


 ストレーキです。隙間埋めは黒瞬着で行いました。滑らかになるようにひたすら削ります。幸いなことにこのキット、モールドが深くてカルコの出番が少なくて済みます。

 
IMG_0225.JPG


 めんどいインテーク回り。こちらはインテークリップの直径に合わせて、機体側にプラ板を挟んで調整しました。その後つじつま合わせに段差を滑らかにします。

 
IMG_0224.JPG


 あとコクピット後ろのモールドも埋めます。複座型やC型はここにアンテナが着きますね。あと気づいたヒケも埋めておきました。

 
IMG_0226.JPG


 削る道具はおなじみ、クレオスのコードレスポリッシャーです。曲面を削る時は付属のヤスリではなく、タミヤのスポンジヤスリ400番を貼って使用します。

 何とか明日・明後日には機体の表面処理を終わらせたいっす!!

 

 全然関係ないのですが、最近999の幽霊列車がマイブームです。モデルはアメリカのビッグボーイやペンシルバニア鉄道のS-1機関車だそうです。デザインを見ると頑張ればスクラッチできそうと妄想しております。電飾のしがいもありそう(笑)

 
prr+s1.jpg


 こちらがS-1です。カッコイイ!!この意味の無い流線型が良いですね〜 トラペあたりから1/35でキット出ないかな。たぶん3万〜5万位はしそうですが(笑)

 それでは〜


 
posted by レンタルギャラリーQUADRO at 20:26| Comment(8) | 店長の店番日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

1/32 アカデミー F/A-18A+ ホーネット その10 ドロップタンク塗装 士の字

 皆様今晩は〜。SHSまであと僅かですが、めげずに手を動かしております。もっとペースUPするつもりが、下手な仮組休みにたり状態で思った程進んでおりません(汗)ただどうにか飛行機の形にはなって参りました。段々デカクなっていくので、机での取り回しが面倒になってきましたね(笑)

 
IMG_0140.JPG


 でかい(確信)。実は組立がサクサク行くかと思いきや、インテーク回り・機首と胴体の繋ぎ目・左右ストレーキ・主翼下胴体左右のパネルが素組みだと「あと一歩合わない」の連続でした。なるべくパテ類は使いたくないので、削ったりランナーやプラ板で修正&強引に接着。インテークリップも内部インテークと干渉しますので、ひたすら削ります。

 
IMG_0138.JPG


 機首部はちょっと細いので、ランナーで広げたあとに底面のパーツを取りつけです。これでレドームとの直径が同じになりました。目立つ箇所なので一安心。

 
IMG_0136.JPG


 そしてドロップタンクも塗装。一番下のタンクだけ塗装が痛んだ状態にしてみましたが、ちょっとぼろすぎるのでやり直します。この後オイル染みをエナメルで再現予定。

 さぁ明日も頑張るゾ〜

 
posted by レンタルギャラリーQUADRO at 19:43| Comment(6) | 店長の店番日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

1/32 アカデミー F/A-18A+ ホーネット その9 爆弾塗装 電源内部スペースの確保

 やばい。もう3月も残り少ないのにこのスピードではヤバイ。ヤバイのに作業場所に取説を持ってくるのを忘れてしまうという凡ミスをしてしまいました(泣)本来であれば本日中に、胴体接着して乾燥待ちの間に武器類を完成させるはずだったのに・・。仕方ないのでやれることをやります(沢山ある)

 
IMG_0113.JPG

 
 LEDの配線を通すためにエンジンの一部カットしました。垂直尾翼と機体は別々に塗装したいので、先に垂直尾翼にLEDを固定後、配線をエアブレーキ下まで持ってくるようにします。本当はここまでカットしなくても大丈夫そうだったのですが、大事を考え大き目にスペースを確保します。注意点としては、このキットはエンジンと機体の接着箇所が機首方向にしか無く(インテークの入り口付近)、ノズル側は無固定でプラプラです。ノズル側と胴体の間にランナー等で補強した方が良いかもしれません。私の場合は面倒だったので(爆)既存の接着箇所にエポキシ接着材で強力に接着しました。

 
IMG_0115.JPG


 そして爆弾。GBU-10です。モバイル作戦(リビヤ空爆のカナダ軍作戦名)時の映像や画像を見るとより小型のGBU-12なのですが、残念ながらキットに入っていません。ウルフパック(だったかな?)からそのものずばりのモバイル作戦セットがあるのですが、予算と時間の都合上無理なのでキットのままで良しとします(爆)

 塗装はODはクレオスのウェポン用をビン生。グレー部は同じく308番。その後AK・ライトグレー・ドイツ海軍用ウォッシュ→クレオス・ウェザリングカラーサンドブラウン→AK・ストリーキンググライムで汚してみました。決してサフのままではありません(笑)

 

 そして模型製作中の最大の敵、それがゲームです。私の中で時間を無駄にした感が強い娯楽第1位(笑) 塗装の乾燥待ちに少しやろうかな?というのがあぶないですね〜 このゲーム「グランドセフトオート5」は架空のアメリカの都市が舞台でなのですが、「何でもありでブラックジョーク満載」なゲームなんです。例えば街中でハインドやUH-1ガンシップ、ハリヤーやホーネットに乗って他のプレーヤーを襲うのもよし。仲間を集って銀行強盗をするのもよし。平和に登山やダイビングするのもよしと大変自由度が高く、グラフィックも素晴らしいのでジオラマの構図作りにも活躍(笑)

 さてこれからサイドワインダーを塗りますよ〜 それでは〜

posted by レンタルギャラリーQUADRO at 20:39| Comment(4) | 店長の店番日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする