〒330-0846  埼玉県さいたま市大宮区大門町3−22−14−1  新 tel:048-637-0197
 お店に不在の場合、呼び出し後40秒で転送になります。長めのコールをお願いします。★

2015年07月03日

パロラ戦車博物館 レオパルト2A4

 皆様こんにちは。昨日フィンランドより無事帰って参りました。流石北欧だけあって、夏でも寒い寒い。日本でいうと3月末位の感覚でしょうか。しかも天候の移り変わりが早く、今日は暖かいなと思ったら突然風が冷たくなると言う感じです。日本人から見ても治安は大変良く、駅や地下鉄でも危ない雰囲気を感じませんでした。ただ飯は不味いですね。フィンランド料理は一度も旨いと感じたことはありませんでした(笑)でも中華やインド料理は大変旨かったです(マジで)。あとビールは旨かったな。

 個人的に今旅のハイライトをご紹介します。フィンランド軍好きな人なら、誰もが知ってるパロラ戦車博物館です。行き方はヘルシンキ中央駅よりIC(新幹線的なやつ)でハメンリンナへ先ず向かいます。所要時間約2時間。運賃は1人片道21€位。ハメンリンナ駅前から5番のバスに乗車します。Parolannummiのバス停にて下車。 
 ただ車内アナウンスも何も無いので、運転手さんに Panssarimuseo(戦車博物館)に行きたいと言っておいたほうが無難です。若しくはtank museumでも通じました。停車の意思表示は日本と同じ様に、ボタンを押す仕組みです。乗車賃は1人3€位で前払い。運転手さんから直接買えます。博物館の入場料は1人7.5€。

 面倒な方はタクシーでも行けますが、28€位します。バス停を降りれば装甲列車が見えますので、すぐにここだと分かると思います。ではレオパルト2A4をご紹介です。全体像は腐る程画像が出回っているので、細かい個所を掲載していきます。

 
IMG_1778.JPG


 ヘッドライトと牽引フック。牽引フックは真ん中に線があるので、プラモもパーティングラインを消さなくても良いですね(笑)ライトの後ろの×状のものは、キャタの滑り止めです。増加装甲とかじゃないです。

IMG_1764.JPG


 前部フェンダーにあるランプです。気合の入ってるモデラーはクリアーレジンに置換えましょう。

 
IMG_1768.JPG


 スプロケ内側。所々、確認用の赤い印があります。

 
IMG_1769.JPG


 ダンパーです。シリンダー部分が光ってますね。模型で再現すると、アクセントになって良いかと。

IMG_1772.JPG


 後部のマッドガードです。分厚いゴム板で出来てます。演習中は大体外してますね。

IMG_1773.JPG


 後部のランプ。VWやベンツでおなじみのHELLA製です。

 
IMG_1774.JPG


 車体後部パネルと側面パネルの溶接部分です。タミヤのキット(A5とA6)では省略されてるので、追加しましょう(笑)

 
IMG_1777.JPG


 砲塔です。同軸機銃(ですよね?)のカバーが着状態です。紛失防止のチェーンはエッチングで是非!

 
IMG_1734.JPG


 実はこんな感じで自由に登れます。左後ろ側面にタラップがあるので、隣のT-72も登れます。砲身に腰掛けて、ビットマンポーズもOKです(笑)レオ2は歩き安いのですが、T-72の車上は狭くて歩きづらいです。

 お国柄かロシア戦車が多いですね。あとV突も。他の博物館と違って、展示車両の回りにロープや柵が無いので至近距離で見れます。皆さんも是非機会があればご訪問下さいね。それでは〜

 

 

 

 

 

 

 
posted by レンタルギャラリーQUADRO at 18:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

休業のお知らせ


お客様各位(お取引先様各位)
ギャラリークアドロ
担当:石澤 信一

休業のお知らせ


謹啓 平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申しあげます。
 さて、このたび、誠に勝手ながら、所用のため、下記のとおり休業をさせていただきますので、お知らせいたします。
期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 
謹白




1.休業日
  平成27年6月24日から7月3日


2.緊急連絡先
  gallery.quadro@gmail.com
※大変申し訳ありませんが上記期間中は海外におります故、お電話での対応が難しい状況です。恐縮ではありますが、ご連絡の際にはEmailにてお願い申し上げます。

 
IMG_0942.JPG



posted by レンタルギャラリーQUADRO at 00:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

1/32 アカデミー F/A-18A+ ホーネット その15 完成とします

 皆様こんにちは〜。ちょっと日が空いてしまい恐縮ですが、ホーネットを掲載致します。例会と殆ど変ってませんけどね(笑) 

 
IMG_0466.JPG


 各種アンテナとドロップタンク&ポッドを付けました。爆弾とサイドワインダーも付けようと思っていたのですが、展示ベースを小さめに作ってしまったせいで、ちょっと全体のバランスがおかしいかな?と保留中。

 
IMG_0464.JPG


 機首下からあおりで。ビッグスケールはこの様なアングルが映えますね。もっと汚した方が写真映えしたかもしれません。

 
IMG_0476.JPG


 パイロット氏。やっぱり視線が変だなぁ〜。今度からは顎を引かせます。あと顔色が悪いかな?ちょっと肝臓が悪そう(笑)

 
IMG_0478.JPG


 赤外線航法ポッドです。センサー部にはハセガワのホログラムフィニッシュを貼ってみました。

 
IMG_0487.PNG


 そしてファインモールド94式6輪自動貨車。殆ど見えませんが、キャビン内も汚しまでやっときました。画像を忘れましたがもう組立は終わり、塗装に入っております。今回初めて、クレオスの陸軍カーキを使用しましたが、大変良い色でビックリ。隠ぺい力は弱いですが、私のイメージにぴったりです。

 それではこの調子でSHSに向けて頑張ります!
posted by レンタルギャラリーQUADRO at 17:42| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

1/32 アカデミー F/A-18A+ ホーネット その5 フィギュア完成

 皆様お晩であります。本日もパイロット氏を塗り塗りしていきます。損害(失敗)に構わず前進あるのみです。カンプグルッペZBVばりに突撃(製作)開始!!

 
IMG_0029.JPG


 その結果はこんな感じです。塗料は主にタミヤエナメルを使用。耐Gスーツの塗り分けなどかなり怪しいですが、良しとします(爆)耐Gスーツ下のツナギは中東イメージしてデザートイエロー+ホワイトで塗ってみました。OD色はオリーブドラブ+イエローグリーンにて調色。とりあえずフィギュアはこれで完成とし、機体完成後にシートと一緒に後ハメする予定です。実はサングラスにハセガワのミラーフィルムでも貼ってみようかな?と考えましたが、現実的にありえないと思いやめました。空爆とはいえ少しでもリスクは避けますよね普通は。

 
IMG_0014.JPG


 CF-18の画像を探していたらこんな記念塗装もあるんですね。ホーネットに限らずいろんな機体に、いろんな人物が描かれております。社外デカール無いかな?肖像権の問題で無理っぽいですが。

 
IMG_0015.JPG


 こんなのもあります。あえてモノトーンな記念塗装もかっこいいですね〜

 ではでは〜



 
posted by レンタルギャラリーQUADRO at 20:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

明けましておめでとうございます。

 皆様、激遅ですが明けましておめでとうございます。本年も何とぞ宜しくお願いします。今年も1作でも多く、完成品を増やしたいと思います。

 さて年末年始の暴飲暴食の合間を縫い、ちまちまと実家でCV19 ハンコックを建造しておりました。喇叭の例に漏れず、剥離剤が凄いので事前にマジックリンで脱脂した後に作業開始。

IMG_9679.JPG


 基本的に各部の合いは良好ですので、サクサクと進みます。キットにはフルハルも含まれますが、今回はWLにて製作。イ58と同じく、アクリルの海に浮かべたいと思います。

 
IMG_9677.JPG


 艦内も再現してあります。ここにも艦載機を置きたいですね〜。そんな訳でゆるゆると進めて行きまする。



 先日、FBにてカッコイイ動画がありましたので、ご紹介します。原題はpaths of hateという、スピットVSメッサーのドッグファイトを通して、闘争を続ける人間の愚かしさを表現(だと思う・・作者のインタビュー動画があるのですが、私の英語力では何となくしか聞き取れない。)したCGアニメーションです。ですので、メッサーの機首がE型じゃないとか、残弾カウンターが違うとか突っ込むのは無しでお願いします(笑)

 うーん、モノクロの配色や、カメラワークといい素晴らしい!! やはりスピットVSメッサーの戦いは永遠ですね〜 

 それでは皆様今年も宜しくお願いしますノシ



 

posted by レンタルギャラリーQUADRO at 15:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする