〒330-0846  埼玉県さいたま市大宮区大門町3−22−14−1  tel:048-688-6461
 お店に不在の場合、呼び出し後40秒で転送になります。長めのコールをお願いします。★

2015年03月28日

1/32 アカデミー F/A-18A+ ホーネット その11 表面処理

 さてさて本日もSHSに向けて頑張ります。自分なりに「見れる」程度の完成を目指して、ひたすら盛って削るを繰り返します。

 
IMG_0222.JPG


 ストレーキです。隙間埋めは黒瞬着で行いました。滑らかになるようにひたすら削ります。幸いなことにこのキット、モールドが深くてカルコの出番が少なくて済みます。

 
IMG_0225.JPG


 めんどいインテーク回り。こちらはインテークリップの直径に合わせて、機体側にプラ板を挟んで調整しました。その後つじつま合わせに段差を滑らかにします。

 
IMG_0224.JPG


 あとコクピット後ろのモールドも埋めます。複座型やC型はここにアンテナが着きますね。あと気づいたヒケも埋めておきました。

 
IMG_0226.JPG


 削る道具はおなじみ、クレオスのコードレスポリッシャーです。曲面を削る時は付属のヤスリではなく、タミヤのスポンジヤスリ400番を貼って使用します。

 何とか明日・明後日には機体の表面処理を終わらせたいっす!!

 

 全然関係ないのですが、最近999の幽霊列車がマイブームです。モデルはアメリカのビッグボーイやペンシルバニア鉄道のS-1機関車だそうです。デザインを見ると頑張ればスクラッチできそうと妄想しております。電飾のしがいもありそう(笑)

 
prr+s1.jpg


 こちらがS-1です。カッコイイ!!この意味の無い流線型が良いですね〜 トラペあたりから1/35でキット出ないかな。たぶん3万〜5万位はしそうですが(笑)

 それでは〜


 
posted by レンタルギャラリーQUADRO at 20:26| Comment(8) | 店長の店番日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張ってますね。
この位の盛り削りなら、苦労のうちには入らないでしょ(笑)。

S-1機関車の1/35スクラッチ楽しみにしています。
絶対に見たいです。
Posted by Maximum at 2015年03月28日 21:47
Maximum様

いつもコメントありがとうございます。幸いなことにインテーク回り、胴体ともに隙間段差共に0.3ミリ程です。個体差もあるかもですが、嵌る所は無い良いキットですよ。

S-1機関車は難しいです〜(*_*) 幽霊列車なら何とか出来るかもしれません^ ^
Posted by ストーンワーゲン at 2015年03月28日 23:58
S-1って機関車・・・レレレでキットみたことあるよーな?鉄模だったかな?
今年は無理でしょうから、来年のSHSでお願いいたします。
Posted by フランクパパ at 2015年03月29日 10:30
先日はコルセアU、ありがとうございました。
ポリッシャーは#400が入手できず苦労している様子。よかったら私の在庫分をお持ちしますよ。
Posted by マスト at 2015年03月29日 23:22
フランクパパ様

毎回のコメントどうもです^ ^ レジンは未確認ですが、s-1はhoで模型化されております。お値段多分8万円位だったかな?とても手が出ません(泣) 仮にレジンでも10万円コースかと。スクラッチするとしたら、幽霊列車ですかね〜宮崎メカに対抗して松本メカですよ(爆)
Posted by ストーンワーゲン at 2015年03月30日 00:10
マスト様

いえいえ、こちらこそ私の勘違いでお手数をおかけして失礼しました。ポリッシャー400番の件もお気遣い頂きましてありがとうございます。現状はスポンジヤスリの代用で何とかなりそうですので、ご安心下さいm(_ _)m

PS 次回例会に大和持って行きますね〜 中身についてはよく分からないですが(爆)

Posted by ストーンワーゲン at 2015年03月30日 00:18
僅かな隙間でも、曲面処理と聞くとビビってしまいますf(^^;
コードレスのポリッシャー、便利そうですね(^^)
本当、勉強になります♪
Posted by Mighty O at 2015年03月30日 07:00
Mighty O 様

 返信遅くなりまして申し訳ありません。コードレスポリッシャーは中々使えますよ。リューターみたいに強力ではありませんが、合せ目消しには重宝します。お値段も1300円位なのでその点も良いです。買って損はありませんよ〜
Posted by ストーンワーゲン at 2015年04月03日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: