〒330-0846  埼玉県さいたま市大宮区大門町3−22−14−1  tel:048-688-6461
 お店に不在の場合、呼び出し後40秒で転送になります。長めのコールをお願いします。★

2014年12月31日

ドラゴン 1/35 1号戦車A型  基本塗装

 皆様今晩は〜。早いもので今年もあと2日です(汗)本日は大掃除や仕事の入出金などと、色々と慌ただしくあっという間にこの時間になってしまいましたです。さて年内最後のモデリング報告は、引続きT号戦車〜↓

 
IMG_9666.JPG


 今回はクレオスより発売さました、カラーモジュレーションセット(ジャーマングレー)を使用してみました。以前より水性アクリルでは同様な製品がありましたが、中々近所では入手が難しく、使用する機会がありませんでした。使用した感想としては、調色済みの為そのまま塗れるのは楽チンなのですが、ベースカラーが通常のジャーマングレーの為やはり「暗い」と感じます。言い換えるなら、「今風」では無いかな?

 
IMG_9667.JPG


 後ろから。今回は溶接痕を追加した以外は、完全に素組み。汚しは来年に持ち越し(笑)汚しのイメージとしては、フランス電撃戦らしく乾燥した感じを目指します。

IMG_9665.JPG


そしてお買い物です。前回の例会にて MightyO 氏の1/700 オリスカニー(スクラッチ!!)を拝見して以来、自分もいつか作ってみたいと超久々にWLを購入。トランペッターのCV19 ハンコックです。一緒にライオンロアとゴールドメダルのエッチングも購入。このキットは格納庫内部も再現されているので、舷側シャッターも全開で作りたいと思います。

 そして↓がMightyO 氏の超絶作品。とても1/700とは思えません!しかもスクラッチですよ〜。工作の精度や塗装の素晴らしさも勿論ですが、このスケールで人間の存在を感じさせるのが凄いです。とても私には無理な境地ですが、見習わせて頂きます(笑)

 
IMG_9669.PNG


 それでは皆様、良いお年を〜ノシ
posted by レンタルギャラリーQUADRO at 00:06| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

カラーモジュレーション。
雑誌で見た事がありますが、私には何のことやら全然分かりません(汗)。
素人にも分かり易く解説お願いしますね。
それから、黒染めの続報も待ってます。

オリスカニーはカルチャーショックでしたね。
次回の展示会では、艦船モデルが沢山並びそうです。
Posted by Maximum at 2014年12月31日 08:46
おはようございます。
「オリスカニーショック」と呼びましょう。私も息子のWLキットをかっぱらってしまいそうです(爆)。
今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。良い新年をお迎えください。
Posted by フランクパパ at 2014年12月31日 11:16
maximum様

開けましておめでとうございますm(_ _)m 本年も宜しくお願いします。カラーモジュレーションは、光の明暗を強調する塗装方であります。理論としてはコンピューターグラフィックスで描かれた、車や戦車を観察すると、明暗がかなり強調されて、見る者に2Dながら強い立体感を感じさせているかと思います。このCG風に模型を、塗装するのがカラーモジュレーション塗装です。具体的には、
明から暗にかけて、4段階のトーンで調色します。それぞれ光の当たる場所や影になる場所を、考えながら塗装すると、単色の作品でもノッペリしませんのでオススメです。
Posted by ストーンワーゲン at 2015年01月02日 11:38
明けましておめでとうございます。
今年のメルクールは艦船モデルラッシュになりそうな…。あの、オリスカニーショックでしょうか。
当方は今年も1/48のAFVのプラ板工作を続けようと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by abby at 2015年01月02日 13:01
フランクパパ様

開けましておめでとうございます。返コメ遅くなりまして失礼しました。

 「オリスカニーショック」正しくその通りで御座います。是非フランクパパ様も、息子さんのWLを徴発しちゃって下さい(笑)

 それでは遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします(*'▽')

 
Posted by ストーンワーゲン at 2015年01月03日 13:41
abby様

 新年開けましておめでとう御座います。ご挨拶が遅くなりまして失礼致しました。本年も何卒宜しくお願いします(・ω・)ノ

 今年の当会は建艦ラッシュになるかもしれませんね(笑)私も本日から、実家にてトラペ 1/700 CV19 ハンコックの建造をしております。

 今年も閣下の1/48 白い戦車(笑)達の勇姿を楽しみにしております!
Posted by ストーンワーゲン at 2015年01月03日 13:49
明けましておめでとうございます。
オリスカニーショック!
私もいい刺激を受けました。
しばらくは艦船模型から遠ざかりそうです(汗)。

今年もよろしくお願いします。
Posted by マスト at 2015年01月03日 17:49
マスト様


 明けましておめでとうございます。オリスカニーショックの影響は凄いですね〜。しかし今年はアークロイヤルショックも起きそうですね(笑)それでは今年もよろしくお願いします!
Posted by ストーンワーゲン at 2015年01月05日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: